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HomeS100-NAVI第四期 スタンプラリー > 土合駅(地上編)

土合駅 土合駅
■路線■
 東日本旅客鉄道 JR上越線
■所在地■
 群馬県利根郡水上町湯檜曽218-2
■開業■
 昭和18(1943)年5月15日
■スタンプ設置場所■
 出口の扉のところ(改札外)
平成13年7月29日 来訪
平成13年8月18日 再訪 (HIRO Only)

駅名標

COMMENT from HIRO...
地下とうってかわって、地上の駅はのどかな無人駅。 駅舎の規模とかを見ると、かつての隆盛が伺えますが、 今となっては、傷みが目立つ駅舎です。 無人になる前に来てみたかった。。。
COMMENT from TOKO...
地上だけ見てるとのどかな駅という感じで、まさかあんなたくさんの階段があるなんて、思わせないですよね。 地上は、なにもなくて、地下とは違う意味で寂しい感じがしますが、来訪時がシーズンオフだったからかもしれません。


□ 地 上 編 □


地上に出てから駅舎までは、連絡通路で結ばれています。
連絡通路は、昭和42年にできたみたいです。
この連絡通路は、川の上をわたっています。窓から上流側をのぞいてみます。
続いて下流側も。河原で遊んでいる人たちもいたみたいです。
さらに進んでいきます。前に見えるのは何でしょう?
裏側にはベンチがありました。なんでこんなところに?^^;
扉には、「お疲れ様でした」の文字が。がんばってくださいって。。。
扉の向こうには、学校の廊下のような通路がさらに続きます。
通路はさらに国道291号を越えます。こちらは谷川岳側。
こちらは水上側になります。小さく土合駅の看板が。
474段まできました。階段もあと少しです。
ここまで来ると、周りと高さが一緒になり、窓から草が見えてきます。
最後の486段目です。もう階段はありません。^^;
さぁ出口まであと17メートルです。
ついに改札口が見えてきました。かつてはここに人が居たんですよね。。。
改札の中に、誰が書いたかこんな張り紙が。モグラの絵が愛らしい。
改札の方から、のりば案内を撮影。左が地下ホーム、右か地上ホームです。
ちょっと飛び出た窓から地上ホームをのぞいてみます。
では、そのまま地上ホームに向かってみましょう。
地上ホームにつきました。右側は昔線路があった跡なのでしょう。
線路の向こうの駅名標です。味がありますね。
この駅で唯一JR規格っぽい、駅名標です。
こちらはローマ字バージョンです。
ホームにはぽつんと待合室が。
中には、ベンチ1台のみ。
ホームの上にも駅名標があります。
ホームの端まできました。先にはさらに離れ小島のようなホームが
離れ小島ホームです。奥にはトンネルも見えますね。
上りホームに電車がきました。白と緑が鮮やかです。
発車してしまいました。またさびしくなります。
さて、駅舎の方に戻りましょうか。
上りホームから駅舎を撮ってみます。
駅舎に戻ってきました。改札口側を写してみました。
駅舎にも待合室があります。
待合室の中です。
ここには谷川岳の写真が張ってあります。
また、手書きの「3本の清水トンネルの歴史」という張り紙もありました。
運賃表や時刻表が見えます。登山者に注意を呼びかける看板もありますね。
駅周辺の案内図もありますね。
スタンプ台を発見。スタンプを押しましょう。
土合は無人駅なので、スタンプ帳は水上で配布しています。
駅百選の認定書もちゃんとありました。
外に出ましょう。立派な看板がかかっています。 モグラの「モ」の字にひげが生えているのがお茶目です。
山並みにマッチした、とんがり屋根の駅舎です。
ちょっと離れて撮ってみましょう。土合駅と書かれた柱がありますね。
通ってきた連絡通路が見えます。国道291号線を跨いでいます。
川の上を越える連絡通路です。このまま山に入っていき、あの階段があるわけですね。


□ 地 下 編 へ ・ ・ ・ □



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