Home > SP-NAVI > 山万ユーカリが丘線 |
|
山万 ユーカリが丘線 Yamaman Yukarigaoka Line ●ユーカリが丘−公園 / 4.1km 昭和58年9月22日 全通 |
京成電鉄と接続する、ユーカリが丘の玄関となる駅 | ||
ショッピングモールと直結する、買物に便利な駅 | ||
ラケット状路線の付け根にあたる、ユーカリが丘線の中枢駅 | ||
女子大建設の計画も消え、女子大の名前だけが残った駅 | ||
住宅地の中にポツンと構える、中学生で賑わう駅 | ||
マンションが立ち並ぶ中にひっそり構える静かな駅 |
京成電鉄のユーカリが丘駅から、テニスのラケット状にユーカリが丘ニュータウン内をぐるっと一周してユーカリが丘に戻る新交通システム。 昭和57年11月2日にまず、ユーカリが丘から中学校までの2.7kmが開通し、翌年9月22日の中学校から公園までの1.4kmの開通により全線開通した。 システムは、案内レールが中央にあるという中央案内軌条式のゴムタイヤ走行方式であり、VONAという略称がついている。 珍しいところは、民間のディベロッパーが自社の開発したニュータウンのために自前で路線を敷設したという点で、戦後日本ではここが初めてのケースとなっている。 |