Home > SP-NAVI > JR八高線 |
|
JR八高線 JR Hachiko Line ●八王子−倉賀野 / 92.0km 昭和9年10月6日 全通 |
横浜線と上越線を結ぶような形で建設された路線。
八王子と高崎のそれぞれの頭文字を取って八高線と名づけられているが、
正確には八王子−倉賀野間92.0kmを結んでおり、倉賀野に到着する全列車が
高崎まで乗り入れをするという運行形態となっている。 昭和6年7月1日の倉賀野−児玉間の開通を皮切りに、同年12月10日には八王子−東飯能間、 昭和8年1月25日には児玉−寄居間、同年4月15日には東飯能−越生間、 昭和9年3月24日には越生−小川町間と着々と建設されていき、 同年10月6日に最後の区間、小川町−寄居間開通で全線開通となった。 過去には新宿−八王子−水上間の準急列車が設定されていたが、 現在では普通列車のみの運行となっている。 平成8年3月16日のダイヤ改正時に、八王子−高麗川間の電化が完成し、 非電化区間の高麗川−倉賀野間とは運転系統が分離された。電化区間の 列車の一部は、川越線と直通運転を行っている。 |